スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月終了

8月が終わる。
しかし体感的にはもう既に秋(笑)

肌寒い所為で、秋の長雨がずっと前から続いているような気さえも。

今年の夏も、
夏らしい思い出がない(´・ω・`)
スポンサーサイト

今夏の気候は変だった

今夏は暑かったと思えば、長雨で、
やっと暑くなったと思えば、曇りや雨。

確かに暑い日はあったし、熱射病で運ばれた人たちもいたけれど、
全体的にはそんなに暑い日が続かなかったように思う。

千年酷暑は何処へ行ったんだ?

お陰でTシャツの売れ行きがさっぱりだよ… orz

来る来る詐欺であって欲しい大地震

このところ、「大地震が起こる!」と言う予言あるいは予知が流行っているようだ。
特にこの秋には、なんだか日本で大地震が起こると言うのが目白押し。
有名人から無名の人々、
日本人のみならず、外国人までが言っている。

来る来る詐欺であって欲しい。

だが、
日本は地質学的な感知かに見ても、何時大地震が起こってもおかしくない時期ではあるようだ。

馬鹿な予言だと笑う前に、備蓄のチェックをしておくのが懸命だろうな。

美容か、感染か?(笑)

新型インフルエンザの蔓延時に、「マスクでしっかりと口と鼻を覆うこと」と、厚生労働省からのお達しがあった。

しかし、世の中には感染よりも美容のほうが大事だと思っている人がいるようだ(笑)

口呼吸をやめるだけ!「10歳若返る」お疲れ顔から脱却する方法
と言う記事にこんなことが書いてあった。


(1)マスクは口だけを覆う
呼吸がしにくくなるマスクで鼻も覆ってしまうと、口を開いて呼吸してしまいます。その癖がつかないよう、マスクの位置には注意しましょう。

マスクで口だけを覆うのは明らかに間違いである。
しかしこう本当に書いてあるのだ。
マスクの効果を知らないだけなのかもしれないが。
(これでこの記事を書いたのは、医療関係者でないことがわかる)

美容か、感染か?

あなたはどちらを選びますか?


◆口呼吸をやめるだけ!「10歳若返る」お疲れ顔から脱却する方法
詳しくは 美レンジャー

JAXAのイプシロンロケットが飛び立つ日

今日、13時45分00秒、JAXAのイプシロンロケットが飛び立つ、惑星分光観測衛星(SPRINT-A)を載せて。
昨日までの雨が嘘のように、現地内之浦では青空になっていた。

全長 24m
質量 91t
そのロケットが飛び立つ…

…筈だった…

カウントダウンが0になったのに飛び立たない…
いや、マニアなら、「あれ?白い煙が出て無いぞ!」と、カウントが0になる前に、異変に気付いていた。

そして発射が延期されたのだ。
(今のところ、原因は不明。次回打ち上げの予定日時も不明)

まあ爆発したり、海に落ちたりした、確実な失敗ではなく、ロケット本体も無事なままでの延期なのだから、そう心配することもない。

原因を突き止めて、次は一直線に大空を目指して欲しい。

にちゃんねるが騒がしい

あの巨大掲示板でおなじみのにちゃんねるで、また騒動があったらしい。
個人情報が流出?
カキコミ情報が流出?
キャッシュカード情報が流出?

そして「にちゃんねん、とうとう閉鎖か!?」

まだ何もよくわからないので、成り行きを見守ることにする。

昨日の大雨は、大阪を梅田を浸水させた

昨日の大雨は、懸念されたように島根で、再び大きな被害をもたらした。


そしてその大雨をもたらした雲は、その他の地域にもかかり、被害が出てしまった。
大阪の梅田周辺も浸水。
大勢の人が行きかう場所、そして日曜日だと言うこともあり、そんな状況の写真が数多くネットにアップされた。

それにしてもこの状況で「泳いで帰るわ~~~」とギャグを飛ばせるところが、とても大阪らしいと言えよう(笑)


◆【画像】豪雨で梅田駅の周辺が水没 海が出現 大阪人「泳いで帰るわ」 8月25日【浸水】
詳しくは NEVERまとめ

また島根あたりで雨が酷いらしい

先月の大雨で、浸水や山崩れなどを起こし、交通手段もマヒした島根。
再び大雨が懸念されているらしい。

今、NEVERにUPされている写真では、川の増水が認められる。
なんとか被害が無ければよいのだが…

そしてその他の地域も、何事も無いことを祈る。


◆【大雨】また島根で猛烈な雨 「先月の豪雨に匹敵」【氾濫危険水位】2013年8月24日
詳しくは NEVERまとめ

それで結局、コーヒーは体にいいのか悪いのか?

昨日、「コーヒーを飲むと早死にするかも?」と言う話を取り上げた。
すると今日、正反対のニュースを見つけた。


イギリスで40万人以上を対象に、13年かけて行われた調査によると、コーヒーをよく飲む人は、早死するリスクが16%低くなったとのこと。

…これはやっぱりアメリカ人の限度を知らない鯨飲の所為ではないかと。
あるいは砂糖の入れすぎ、一緒に食べるドーナツなどの所為かも(笑)

その他にも、こんな調査結果もあるそうな

2011年の調査によると、1日2~3杯のコーヒーを飲む女性は、うつになる確率が15%低くなったそうです。ちなみに1日4杯だと、20%も低下したとのこと。

コーヒーは、記憶力の向上に効果的です。2005年の北アメリカの調査によると、1日2杯コーヒーを飲む人は、短期間での記憶力とリアクションの速さが他を上回ったそうです。

また、2007年、65歳以上の女性を対象にした調査では、1日2杯以上のコーヒーを飲む人は、それ未満の人に比べて記憶力がいいことが明らかになりました。さらに、南フロリダ大などの一部の研究者は、コーヒーがアルツハイマーを予防するとして研究を続けています。


幾ら体に良いからと言って、
バケツで飲んだりはしてはいけません。←ココア騒動の時に、実際にいたそうだ(笑)


◆コーヒーはうつ病や記憶力の向上に効果的!―研究結果
詳しくは Peacty

結局、コーヒーは体にいいのか悪いのか?

CNNが「1日4杯超コーヒー飲む人は早死にする?」と報じた。
米国の医学者らがこのほど、55歳未満の年齢層でコーヒーを大量に飲み続ける人は死亡率が高いと発表したからだ。

しかしその死亡原因は明らかになっておらず、またその関係性も書かれてはいない。
しかも「コーヒー」だけで、砂糖やクリームの有無、そして量などについては書かれていない。


2007年には肝がん発症率との関係を指摘する説、09年には1日1杯ごとに糖尿病のリスクが減るとの説、さらに11年には1日6杯以上で前立腺がんの死亡率が低下するとの説が発表された。医学誌NEJMが昨年掲載した研究では、1日2杯以上飲む人は特定の病気で死亡する率が低くなるとされた。

…ええっと、特定の病気は発生しない確率が上がるけど、
よくわからないが死ぬかも?
ってコトらしい。今のところは(笑)

いや、その前に…
どんなものでもアメリカ人の量を摂取したら、体に悪いだろう(笑)


◆1日4杯超コーヒー飲む人は早死にする?
詳しくは CNN

サナダムシダイエットは、効果が無いらしい

サナダムシダイエット。
一度は聞いたことはないだろうか?

これはあえて寄生虫であるサナダムシの卵を腸内に取り入れ、そいつらに人体が吸収する栄養を阻止させ、ダイエットをすると言う手段である。

また同様に、寄生虫を腸内に取り入れて、アレルギーを改善する方法もある。

そういったことにより、そのテの問題を抱えている人にとっては、手が出しにくいがやってみたいダイエット法であり、アレルギーの改善方法らしい。
事実、ふとましい知人がやりたがっていた(笑)
しかしサナダムシの入手方法が困難なので、やっていないらしい。

まあ日本の場合、
サナダムシは鮭や鱒に規制していることがあるので、
新鮮な生の鮭や鱒を食べるしか方法がないようだ。


しかし記事によると外国では、サナダムシの卵がネットで購入できるとのこと(笑)
しかもお値段3500円弱。
これだとヘタなダイエット食品よりも、かなり安い。
しかも一回飲めばサナダムシの寿命まで効果があるとわけだし。

…と考えた人が、購入するんだろうな。

今回の記事では効果がないと言われているが、効果があったとする意見もある。
おそらく体質や食事内容などにも、関わってくるのではなかろうか?
サナダムシのみならず、腸内に寄生するこりテのヤツは、唐辛子などの刺激物やアルコールなどに弱く、そういったものを好む人には不向きなのは確か。


いずれにせよ、
そんなもの、飲みたくもないし、腸内で飼いたくもないが(笑)


◆「サナダムシ」には、ダイエット効果はない? ― 米国アイオワ州の女性が、ネットで購入した「サナダムシ」を飲む
詳しくは エン食べ

帝国ホテルが帝国ホテルたる所以

311では東北のみならず、関東にもその被害が及んだ。
建物だけではなく、交通機関が麻痺し、数知れぬ帰宅難民を出した。

これはそんな時の、帝国ホテルの話である。

ホテルとは、本来、結婚式などの式場を提供したり、宿泊客の為のサービスなどを提供したりする場である。
ところがそんなホテルが、2000人にも及ぶ帰宅難民を無料で収容し、毛布やペットボトルの水、保存食などを無料で提供したと言うのだ。

しかも帝国ホテルは、1923年の関東大震災のときも、避難してきた人々におにぎりなどの食料を提供している。

インペリアルの名を冠する者は、正にインペリアルだったと言う話。
是非、読んで欲しい。


◆なぜ帰宅難民2000人を無料収容したのか -帝国ホテル
詳しくは PRESIDENT Online

もし心に感じるものがあったら、
帝国ホテルで何か購入されるのも良かろう。

パンやケーキなどなら、敷居も価格も低い。
それでも敷居が高いと感じられるのなら、JR東京駅改札内にも店を構えているので、そちらへどうぞ。
帝国ホテルのショップ
JR東京駅改札内1階中央通路「Central Street(セントラルストリート)」
◆地方の方には、通販もあります

お盆も過ぎ…

お盆も過ぎたのに、まだちょっと暑い…
でも今年は夏バテと言うほど、バテてない。

だったらちゃんと仕事しろ(笑)

検索時の困りごと

インターネットで検索をすると、目的のものが出なくて困るときがある。

例えば…

ある商品を検索する。
と、その製造販売している会社ではなく、通販サイトが真っ先に並ぶ。
(よほど、有名企業でない限り)


実際に今も売られているにも関わらず、
「一致する情報は見つかりませんでした。」
「ご指定の検索条件に該当する商品はありませんでした。」
と表示される。


ある飲食店を検索する。
と、食べログが真っ先に出る。
公式サイトがあるにも関わらず、そこが出ないことすらある。


その癖、全く関係の無い商品や店舗が、ずーーーーーっと並ぶ。
コレ、なんとかならなりませんかね?

雨が欲しい…

昔は、夏にはそれなりに夕立があったように思うが、
今年は夕立がほとんど降っていない。

その割りに、一部の地域で大雨を越えたゲリラ豪雨が降りまくる。
もっと平均的に降ればいいのに…

それにしても暑い…

テレビでは流さない韓国の話

未だにテレビの娯楽番組では、韓国を押していたりするところがある。
しかし、韓国には日本の娯楽番組には、決して出せない闇がある。

韓国政府が公表した「2012犯罪分析」によると、性暴行・強制わいせつなどの性暴行犯罪が、年間2万2000件(2011年)を超え、1日60件ペース。

その他、記事によると結構エゲツない。
ここに書くのも嫌になるくらい。

おもてなしの国。
儒教の国。
…それでコレなんだよね。┐(´д`)┌


◆妊婦・死体・小学生女児…韓国の非人道的すぎる性犯罪
詳しくは exciteニュース

しかしこのニュースを8月15日にするとは…
excite、お主も曲者よのぉ(笑)

案の定

案の定、終戦記念日…
というよりも靖国神社関係で揉め事が起こっていた。

韓国の議員が500m手前でストップさせられたとか。
田舎の500mなら近くかもしれないけど、
東京のしかも密集地の千代田区。

それってかなり遠くないか?

明日は何の日

明日は終戦記念日と言うこともあって、またどこぞの国がなんかしでかすらしい。

まあ毎年毎年のことなんだけどね。
とは言え、それもここ数年の話。

終戦があった「昭和」には、何も無かったのにね。
不思議だなぁ…

素朴な疑問

今年の夏は暑い。
エアコンの使用量も、扇風機の使用量も、結構な量になっている筈だ。
…にも関わらず、輪番停電も無ければ、ブラックアウトにもなっていない。

電気が足りないから、原発を再開させないといけない筈ではなかったのか?

不思議だなぁ…

今回は無事終了?

今回の夏の大祭は、大きな事件は起こらずに終了したようだ。


冬のように、「黒子のバスケ」の脅迫事件は起こらなかった。

会場で聞いた噂では、
この漫画は高校の時に何人かでネタを出し合って、作ったのに、
そのうちの一人が漫画化して、総取りしたことが発端らしい。
つまり権利関係と金銭関係のもつれで、
作者には脅迫してきた相手がわかっているとかなんとか。

だから脅迫状の文面には「高校」などの単語が出てくるらしい。

※あくまで会場で聞いた噂です。真偽のほどは不明。


但し、今夏は相当暑かったので、久しぶりに会場内で、コミケ雲が発生したり、熱中症などで倒れた人が多く発生したそうな。


大きな事故が発生せずに良かった良かった。

甲子園の土

そういえば、甲子園で「第95回 全国高校野球選手権大会」が始まっています。
球児達がここの土を持ち帰ることでも有名ですね。

ここの土は、野球に最適なようにブレンドされていることをご存知ですか?
かつては日本の各地から選び出された土をブレンドされていたようですが、今では中国の福建省の砂も混ぜられているとのこと。
福建省って、サントリーのウーロン茶のTVCMでもお馴染みの場所ですよね。


◆甲子園球場の黒土について教えてください。
詳しくは 阪神甲子園球場 Q&A

夏の大祭始まる

今年も夏の大祭が始まった(笑)
今日から3日間行われる。
一般人は、東京ビッグサイトに行かないのがいいだろうな(笑)

ローソンのマルチコピー機が、使えない子になっていた

USBメモリーにデータを入れて、久し振りにローソンのマルチコピー機のお世話になることにした。

データはjpgで保存した。

ところが!
以前はUSBメモリーに入れたjpgでもコピー出来たのに、なんと出来なくなっていた!
PDF only!

何だよ、この改悪!
そもそもPDFでデータを作るのは、プロぐらいだ。

…ひょっとして、違法コピー対策の一環なのか???


これからマルチコピー機を使う人は要注意だ。

誤報で良かった、奈良の大地震

突然、奈良でマグニチュード7.8の大地震が発生したとの一報が入った。
奈良周辺の地域では混乱はあったものの、大事には至らなかったようだ。

しかしこれが誤報で良かったと思う。

確かに誤報を出したこと自体は良くない。
しかしこのクラスの大地震が起こっていたら、京都や大阪、そして名古屋も無事では済まなかったことだろう。

ましてやこの酷暑、
春先とは言え、雪のちらついていた311とは、また違った悲惨な状況に陥っていたことだろう。


災害の起こった地域はなかった。
それでいい。

異常天候早期警戒が出た!

昨日、気象庁から異常天候早期警戒が出た。

8月11日~20日まで日本の沖縄、鹿児島、宮崎を除く各都道府県は、
通年よりもかなり暑くなる確立が30%そうだ。

ぎゃーっ!
夏が…
いや、酷暑がやっと来たようだ。

みなさん、熱射病などにはくれぐれもご用心を。


◆異常天候早期警戒情報
詳しくは 気象庁

TV番組の所為で、スーパーからサバ缶が消える(笑)

またテレビ番組で、「サバの缶詰がダイエットに効く」といったお陰で、スーパーからサバ缶が消えたそうだ(笑)

これで何度目だろう。
テレビの「ダイエットには○○が利く」と言って、その商品がスーパーから消えるのは(笑)

どれもそんなに効果があるのなら、そろそろダイエットをしなくていい人ばかりになっている筈なんだけどね。
おかしいなぁ(笑)


◆「サバ缶」が売れすぎてスーパー品薄、売り切れ またもやTVのダイエット特集で買い物客が殺到!!!
詳しくは yahoo!ニュース

沖縄墜ちたヘリコプターはトモダチ作戦に参加した部隊のもの

沖縄のアメリカ軍のキャンプハンセンの敷地内で、ヘリコプターが墜落した。
そして4人搭乗していたが3人は無事だが、1人が行方不明だという。

墜落したことにより、「オスプレイ怖い」が声高々に叫ばれている。
(墜落したヘリコプター「HH60」は、救難用のヘリコプターなのに)

そんなことはニュースで流すのに、
所属していた部隊33RQSが、
実は東日本大震災でのトモダチ作戦に参加していたことは報道しない…
なんでだろー?


◆沖縄県内で米軍ヘリ墜落
詳しくは NHK

◆33RQSがトモダチ作戦に参加したソースはこちら
Kadena Air Base
(※pdf注意)
◆Combined rescue crew delivers relief supplies
詳しくは Kadena Air Base
(※英語)

こうのとりは無事、飛び立った

今朝、種子島から、こうのとりは無事、飛び立った。
20回連続成功!
お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!

ライブを見られなかった方の為に、ダイジェスト版をどうぞ


いつかは生で打ち上げが見たいな(´∀`)

明朝、こうのとりが飛び立つ

JAXAの宇宙ステーション補給機「こうのとり」4号が、明朝種子島より打ち上げられる。

こうのとりの目的は、既に打ち上げられている宇宙ステーションISSへの物資の補給である。
つまり食料品、水、その他、宇宙飛行士に必要な日用品などを届けるのである。
またそれ以外に、超小型衛星なども積み込まれている。
今はまだ無人だが、将来、有人で打ち上げて欲しいものだ。

しかし朝4時か…
…眠いお…


◆JAXA 「こうのとり」4号(HTV4) 特設サイトは こちら

ところでモンゴル高気圧は???

昨日書いた中国での猛暑の件。
モンゴル高気圧の所為らしい。
高気圧が二階建てになっており、暑さが増すとかなんとか…

それが日本で7月にあった猛暑続きに影響していたとか。
また今後、8月の中頃には日本でも猛暑になると言われている。

しかし…
気象庁週間予報などを見ていると、日本では結構、曇りマークが多いのだが???

暑いのは嫌いなので、まだ曇り続きにしておいて欲しいです(切実)

プロフィール

ぱろりん

Author:ぱろりん
Tシャツのデザインとかしています。ネットで買えます。
お勧め順は、TシャツトリニティClubTUPSOLDかな?

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。