スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台風の意外な効果

この8月17日に、北海道に上陸した台風7号。
これが意外な効果をもたらした。
場所は阿寒湖。
そう、マリモで有名なあの阿寒湖だ。

台風の特徴の一つである強風が、湖をかき回し、なんと湖岸に122tもの水草を打ち上げたというのだ。
阿寒湖には温泉が出ており、温泉街があるのだが、その影響で湖は富栄養化が進み、本来は無かった水草が群生していたという。

その結果、マリモは全滅の危機に瀕していた。

本来は人の手で改善しなければならなかった問題なのだが、それを台風がやってきて、湖をかき回し、不要な水草を取り除いたというのだ。

「単なる偶然ではなく、アイヌの神がそうさせた」と、今後は伝えられていくのかもしれないな。


◆台風7号、マリモの生育環境を改善 阿寒湖の水草一掃
詳しくは 朝日新聞DIGITAL
(※無料だと全文読めません)
スポンサーサイト

象徴としてのお務めについての天皇陛下のおことば

少し前から、「生前退位」が発表されるとニュースになっていた。

そもそも、これがおかしい。
「崩御」されたから「退位」であって、「生前」なら「譲位」なのである。
にも関わらず「生前退位」として報道…

揚げ足を取るならば、「生きているにも関わらず、死ね」とも言えるような…
こんな間違いすら無視して、堂々と報道しているあたりで、かなり奇妙であった。

おそらくそれを受けて、今回のお言葉を発せられたのであろうか?

要約すると、「大変だけど、生きている間は続けるよ」

…頭が下がります。

リオ・オリンピックが始まった

ブラジルのリオデジャネイロで、オリンピックが始まった。
開催前は、IOCの副会長によって、準備状況が「過去最悪」と言われていた。
また治安が良くなく、加えてジカ熱が流行っており、開催自体が危ぶまれてもいた。

しかし、なんとか始まったようで何より。

まあ世の中には、2018年の冬に冬季オリンピックが行われるというのに、未だに土地の買収が済んでいないところもあるから…
(この手の施設のコンクリートの養生だけで、まる2年はかかるらしいが)

このまま無事、終了することを願う。

熊本地震発生!!

その時間、ネットの某所で、「地震が起こった」との書き込みを見た。
その人は福岡なので、「やや揺れているけど、大したことは無い」程度だったのだが、気象庁のサイトを見ると、最大震度が6強と比較的大きなものだった。

そんな中、誰かが言い出した。
「震源地の益城町って、ドモホルンリンクルの工場があるところじゃないか?」
TVCMでもお馴染みの、あの工場…

まあ、工場は近代設備が整っているようなところだし、それに伴う土地改良もしてあるだろうから、心配は無いだろうが…

街には古い家屋もだろうから、そちらの倒壊が心配だ。
被害が出来るだけ、少なく済みますように…
マスコミのヘリがまた救出の邪魔をしませんように…

あかつき、再び!

それは5年前の12月7日のこと。
金星探査機「あかつき」が、金星周回軌道への投入が失敗した。
そして金星に近い軌道で、太陽を周回していた。

そのあかつきが、今日、再び金星の周回軌道に投入されることとなった。
機体には寿命をとっくに越えた部品もあると言う。だからこれが最後の賭けでもある。

どうか成功してほしい。
はやぶさだって、永い眠りから覚めた後、ちゃんとおつかいを果たしたのだから。

プロフィール

ぱろりん

Author:ぱろりん
Tシャツのデザインとかしています。ネットで買えます。
お勧め順は、TシャツトリニティClubTUPSOLDかな?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。